akiのゲーム日記

剣盾の思い出 もう更新しません。

8月マスター構築 爪発動前提キョダイマックス

f:id:enjoypokemon:20200808124434j:image

 

闇のゲームの始まりだ!!!

 

 

構築経緯

 

30戦して10-20のランク8になってしまった僕「どうして…」

 

敗因としては触ったことのない構築を色々試してたのでプレイが下手だった。

あとなんか知らんけど90技を2ターン連続で外し無限に怯みと追加効果を引き続けたのも少しあると思う。

思い返してみるとプレイ次第では避けられた怯みや引かなくていい追加効果なので6割くらい自分が悪いと思う。

 

けど、プレイ考えるの面倒だし運ゲーしたくない?

 

 

 

 

ということで生まれた冒頭の構築

爪テンバツである。

本来ブロスターの枠はカメックスでバンギの枠にバイバニラが入っていた。指トリル→砲撃によるスリップ+バイバニラの霰でダメージを稼ぎ吹雪で一掃するという構築だったのだがカメックス(今回は黒い鉄球)の火力が貧弱すぎてトリルエースを変更することになった。

そこで出てきたのが今回のブロスターである。

古墳(Discordにあるポケモンコミュニティ)で通話をしながらカメックスを回していたためなんか代わりのポケモンを聞いたところ帰ってきたのがブロスターだった。

 

・大地の波動がゴリランダー、イエッサンのフィールド恩恵を受ける

カメックスよりcがとても高い

・メガランチャーにより火力が上がる

・対角に届く(?)

 

などの説明を受けた僕は即座にウデッポウの孵化に取りかかった。

 

 

 

別に調整とか書かなくても使う人いないと思うので書かない。

 

選出

 

追い風見えたら

イエッサン+ブリムオンから入って裏にブロスターとバンギのどちらか+ゴリランダー

 

ジェットで上を取って殴れるor対トリル

ドラパルト+イエッサン

裏にバンギブリムオンゴリランダーから選択

 

 

・とりあえずゴリランダーは絡めて問題ない

・ここ爪発動しそうじゃね?って直感が働いた時は初手ブリムオンダイマからテンバツ+イエッサンワイドフォースも選択肢としてはあり

 

 

まとめ

 

色々書いたりしたが結局やばい試合を爪テンバツで拾いまくってたのでなんかブリムオンだけでも良かったのでは…?みたいな感想しか出なかった。

みんなも使ってレッツ愉快犯!

 

追記

そもそも爪テンバツをするためにこの構築は作ったわけではなかったけど持つものがなかったから持たせたブリムオンの爪が強かったって言うのがある。

あとブリムオンの手助けだがマジカルフレイムの方が強いと思うけど1番強い動きがテンバツなので鋼にも炎にもテンバツを振るべきである。

ドラパルトのドラゴンアローと逆鱗はダイドラグーンの確定数が変わるので要検討

ダイマ切れた後の逆鱗を振り回すドラパルトは普通に弱いので…