akiのゲーム日記

剣盾の思い出 もう更新しません。

気合いパンチ…撃ちたくないですか…? シングル(スーパー9→マスター無敗構築)

f:id:enjoypokemon:20210306013506j:image

今作初めてシングル組みました。

 

構築作成までの流れ

ダブルで不調な僕「シングルやりてえ〜!!!」

 

ボックスにいたマッシブーン「俺を使え」

 

僕「気合いパンチ…撃ちたくないですか…!」

 

 

マッシブーンで気合いパンチを打ちたくてシングルをやりました。

今までは人の構築をレンタルして月ノルマをクリアしていたけど信用できる人のシングル構築が今期は上がってなかったのでやばいな〜と思っていた。

先月は別の人から貰ったジガルデを使ったのだが今月使ったら使い方全部忘れてて大敗したから別の構築を考える必要が出てしまった。

 

伝説枠の決め方ついて

これは今月すでに10戦シングルをしておりその時に知り合いのジガルデ以外で自分で作ったマホイップ詰めの構築を回した際ザシアンがバカみたいに重かったのでいれたスカーフグラードンに可能性を感じたからである。

ダブル補正がかからない断崖の剣は相当強いと思った。命中不安が残ったがなんか6試合全て全弾命中させる天才なので問題なかった。

 

 

構築完成まで

 

  • とりあえず前述のグラードンは確定
  • 次にシングルでとても強いらしいエースバーンがボックス内に余ってたのでこれを入れる。

(フルアタエースバーンがこいつしかボックスに居なかったのでこいつ)

 

以上で6匹完成した。

プランとしては

  1. カバルドンが荒らしてドリュウズが大きくなってボコる残りをマッシブーンが気合いパンチで破壊する
  2. エースバーンが荒らしてマッシブーンで身代わりした後気合いパンチでボコボコにしてグラードンが断崖を打つ
  3. マッシブーン初手から身代わり!気合いパンチ!

 

この3択である。

書いてる途中にわかったのだがマッシブーングラードンが役割被ってるよなこれ…

 

個人的に今期のルールはダブルでもシングルでも伝説枠は絶対選出だと思ってるのでグラードンが確定する以上気合いパンチマッシとの相性は微妙なのではないかと思った。

シングルエアプなので違ったらコメントとかTwitterにリプとか送ってください。感謝の言葉と希望であれば色厳選で余ったウッウ(性格ランダム)をあげます。

 

個別解説

f:id:enjoypokemon:20210306015751j:image

カバルドンHB特化

なんかボックスにいたやつ

なんで居たのかは知らん。

 

f:id:enjoypokemon:20210306015859j:image

ドリュウズ陽気AS

砂と一緒に使う予定だったやつ

書いてる途中に考えたのだが10万馬力ってこのルールだとゴミでは…?

 

f:id:enjoypokemon:20210306020007j:image

ポリゴン2 配布されたやつ

なんか前に使ったスピードスワップが強かったので使いたくなって入れた。

構築上ランドロスがゲロなのでランドロスを倒す役割がある。

 

f:id:enjoypokemon:20210306020300j:image

マッシブーンHA照れ屋

今回の主役

マスター行くまで気づかなかったから無補正マッシブーンになっている。レンタルの時には意地っ張りに変えたので許して欲しい。

身代わりが地球投げを耐えるのでラッキー相手にぶつけて気合いパンチで気持ち良くなるはずだったやつ

受けポケモンのステロとかを呼んで投げたら後は身代わりか気合いパンチをするお仕事

ランドの岩石封じくらいなら身代わりが耐える。

ナットのジャイロも耐えた気がする。

普通に気合いパンチはガンガン打ててたので身代わり張ったら有利対面でもなんでも気合いパンチぶっ放してた。普通に強かった枠

 

f:id:enjoypokemon:20210306020700j:image

グラードン陽気AS

このルール地震が強いって聞いてたから地震より強い技打てるしザシアン殺せるから最強では…?って言いながら採用したポケモン

自覚の塊なのでエッジ6連当てとか言う最強ムーブをしたMVP

1回でも外してたら負けてたので…

強いって聞いて採用して強かった枠

耐久無振でも相当硬いし断崖がバグ技だった。

 

f:id:enjoypokemon:20210306021004j:image

エースバーン陽気AS

このルールはエースバーンが最強って聞いたので採用した。

強いって聞いて採用して強かった枠その2

技構成は命中安定のフレアドライブ

ジェット用の飛び跳ねる

バドをボコるための不意打ち

通りのいいギガインパクト

ってメモが残ってたダブル用の個体を流用した。

飛び膝がないのが何故かは過去の僕しかわからないけどこの技構成のおかげで勝った試合が大半だったのでまあこれで良かったんじゃないかな…

とにかくダイアタックが強い。

一致150振り回せたらそりゃそうか…って感じだしなによりとても通りが良かった。

ヒレサンダーみたいなのが裏に見えてたからナックルでもジェットでもじゃんけんになるのがカス〜っていつもならなるがダイアタックがあるとじゃあこれでいいじゃん!ってなるのでシングルあんまりやらない僕でもじゃんけんとか考えなくていいので強かった。

 

 

感想

 

色々書いたけどドリュウズの馬力に気が付いてなかったり明らかに文章量が違うのでバレそうだから書いておくけど6試合全部エスバマッシグラしか出してないんです…上3匹見せポケになってたんです…許して…

で、感想なんですけど身代わり気合いパンチは受けを崩すのに割と有効だったしグラードンのような早い地面技持ちは強いしダイアタックが打てるエースバーンがとんでも無く強かった。

この後マスターでも一回勝ったから7連勝したので上3匹を変えたりもうちょっと弄ったりするとそこそこ戦えたりするんじゃないですかね…

f:id:enjoypokemon:20210306022142p:image

(こんな感じでスーパーからマスターまで上がった。)

ダブル微塵も勝てなくて鬱病になってたので連勝してメンタルが回復したし割とシングルに興味が湧いたので楽しかった。気が向いたらシングルもうちょいやろうかなって思いました。

 

 

終わり