akiのゲーム日記

剣盾の思い出 もう更新しません。

4月マスター構築 スピスワライチュウで遊ぼう! (ダブルバトル)

f:id:enjoypokemon:20200404022342j:image
最初キュウチェリ使ってたけどよーわからんくてボックスでライチュウが使えって言ってた(幻聴)から組みました。

 

何戦やったかは覚えてないけどそこそこ勝てた気がする。

f:id:enjoypokemon:20200404022612j:image

 

個体解説

努力値調整できないので全部ぶっぱです。

 

ブリムオン 冷静HC@命の玉 

巨大S31個体です。

これしか持ってないです。

・技

一般的なやつ。

トリル入ってないのは巨大せずに使ったときに守りたい時があったから。トリルは別に要らなかった。

 

ライチュウ 臆病HS@タスキ

余りの火力のなさに10万を取り上げられた。

スピスワするならアブリボンでいいんだけどアブリボンだと鋼が重すぎてジュラルドン1匹にぐちゃぐちゃにされるので麻痺と猫が使えるライチュウになった。

なんか特殊耐久はそこそこ高くてこれ耐えるの?みたいなことが多かった。

タスキでHSの理由はバンギで砂撒くとタスキが潰れることが多いし殴らないから耐久に振った。

・技

確定麻痺と襷潰しのほっぺすりすり

強いから猫

打ちたいからスピスワ

スピスワ後も火力補助に使える手助け

の4枠で決まった。

 

バンギラス 意地っ張りHA@弱点保険

最強ポケモン。ブリムオンが辛そうだったら適当に投げてスピスワダイマでゴリ押す。

なんでも耐えるし保険発動するし強い。

・技

最強の雪崩

一致の噛み砕く

スピスワで上からアリ焼くための炎パン

守る

 

正直他に炎パンの採用理由あった気がするけど忘れた。

 

ガオガエン勇敢HA最遅@フィラの実

普通に鋼厳しいから入れた。フィラとチョッキは悩んだけどブシンにチョッキ取られたからフィラ

思ってる以上に硬いから結構動けるポケモン

・技

一致フレドラ

スチルでのB上げに腹たったからDD

最遅だから蜻蛉

余ったからバクア

 

バクア一回もふらなかったし守りたかった時があったから守るの方が多分強い。

 

ローブシン勇敢AD最遅@チョッキ

なんか間違えてADに振ったけどきのみないからそのまま使った個体何やっても強いから多分大丈夫!(適当)s50のキョカビに抜かれて再生で粉砕されたし思ったよりカビゴン早いから無振りくらい抜けた方が強そう(KONAMI

 

・技

一致ドレパン

先制のマッパ

対リザの雷パン

ゴーストに打つしっぺがえし

 

ダイナックルもうちょい威力欲しいよね。

 

ウオノラゴン陽気AS@先制のつめ

無茶を可能にするために採用した爪ノラゴン理論上10%で勝ち筋を作ることができる。

一回も発動しなかった。

打ち分けたいし守りたいと思ったときに持つものが無いことに気づいたので余ってた爪を渡した。

・技

強いからエラがみ

顎の効果のるからサイコファング

同じ理由で噛み砕く

守る

 

エラがみと守るだけあれば仕事できるのでお好み

 

 

 

出し方

 

普通

 

前 ブリムオン+ライチュウ

後 強そうなやつ

テンバツうってぐちゃぐちゃにする並び

指持ってそうなら猫テンバツか手助けテンバツ

後は祈る。

 

ブリムオンが通らなそうなら

前 バンギラス+ライチュウ

後 強そうなやつ

ブリムオン通らないなら最強ポケモンに全部任せるしかないからこの並び。対天候とかもこれで

雨には後手ロックで天候とって次のターンにスピスワする。

1発たえるから動かせ

 

晴れは葉緑素いない並びならスピスワロック

いるなら後手ロックからスピスワ

 

対トリルは手助けダイアークでトリルを打たせない

ダメだったら他の奴が遅いからそれでなんとかする。

 

 

割とトリル貼られても中速なら遅めのポケモンが多いからなんとかなるしめっちゃ遅いならノラゴンで分からせる。

 

対トリルはスピスワを返却するとか対面のトリル役のポケモンとスピスワするとか色々あると思う。

 

 

この指に吸われるから気をつけよう!(2敗)