akiのゲーム日記

剣盾の思い出 もう更新しません。

素吹雪は神ゲー 21年11月シーズン 伝説1匹ダブルバトル 664位

これまでのあらすじ

 

紙のオタクの血が再発してポケモンを半引退状態だった俺はてるチャレチーム戦に誘われてひさびさにポケモンをする事になった。

 

前日俺(寝坊しないのが目標!って言ったけど負ける気しないな…全部凍らせれば勝ちだもんな…)

 

 

f:id:enjoypokemon:20211213173725j:image

 

脳内予想↑

現実↓

 

 

f:id:enjoypokemon:20211202165813j:image

 

俺「めっちゃ負けた!!草!!!」

 

戦績は驚異の1-5

チームメンバーが強かったため何故か予選最終戦までドロップせずに済んだ。

 

すまん…

 

でもエレキネット4試行1ヒットとか威張る2試行0ヒットとかだったらこうなってもしょうがなくない?

 

しょうがなくないと思います。俺が弱いです。もっと構築を練ったり立ち回りの方法考えたりできたと思います。普通に練習不足。

 

 

てるチャレを終えた俺「なんかまだ足りねえよなぁ!?!?」

 

 

 

突然ランクマをやる事を決意したのだった…

 

 

使用構築

f:id:enjoypokemon:20211213174036j:image

 

毎回こいつ氷+レジエレキ擦ってるだろカスって思ったそこのあなた!!

 

 

俺はこれしか使えねぇ!!!

 

ユルシテ…ユルシテ…

 

 

個別解説

 

ホワイトキュレム@命の玉

f:id:enjoypokemon:20211213180410j:image

臆病CSぶっぱ 

吹雪 フリーズドライ 大地の力 守る

 

言う事あるかって聞かれたら多分ないよね…

ダイマックスして3回動いて3体倒す役目がある

他には吹雪が強い

フリーズドライトリトドンに憎しみを持ってるのと単体氷打点があるとダイマックスしない選択肢が生まれやすい。

こいつに猫騙し飛んでくることはまずないので別にダイマせずに吹雪を押してもいい

 

育ちが悪いので素吹雪ぶっ放して当たらなかったらゲラゲラ笑いながら降参押すし当たったらテンションが上がって踊り出す。

別に命懸けて無いのでまあ負けてもいいかな〜って思ってるよ。

 

トルネロス@防塵ゴーグル

f:id:enjoypokemon:20211213180421j:image

臆病HSぶっぱ

凍える風 挑発 追い風 いばる

 

https://sirona-ss.hatenadiary.jp/entry/2021/04/12/184808_1

 

 

(リンク消せって言われたら消します。)

 

この人の構築を参考にした。

威張るは後述のガブリアスと合わせて使ったり相手のリザードンを止めなきゃいけないんだ!!!って泣きながら打ってた。

強かったです。

 

ガブリアス@ラムの実

f:id:enjoypokemon:20211213180429j:image

陽気AS

逆鱗 地震 岩雪崩 守る

 

めっちゃシンプルなガブリアス

鬼火対策にラム入れておくか〜ってなってついでにトルネロスに威張る仕込んじゃお〜ってなった。

威張る地震はとっても強いよ!

 

ガラルファイヤー@突撃チョッキ

f:id:enjoypokemon:20211213180437j:image

昔に努力値降ったのでよくわかりません

倍速時黒馬抜きとかだと思う

燃え上がる怒り バークアウト

エアスラッシュ ふいうち

 

黒バドレックスをボコボコにするために生まれたポケモン

こいつはイベルタルじゃ無いので不意打ちでカイオーガの潮吹きのダメージをあんまり下げられないんですよね…

 

あと普通に火力がカス

 

割とダイマックスの選択肢もあったりなかったり

 

ウルガモス@オボンの実

f:id:enjoypokemon:20211213180609j:image

図太いHBのはず

火炎放射 熱風 怒りの粉 守る

 

粉を振り撒いてエースのために命を散らすポケモンついでに全員火傷にしてくれ

 

s調整はちゃんとしたほうがいいです。

♂スカーフイエッサンにワイドフォースされるだけで死ぬので

というか追い風があっても抜けない奴が多すぎるのでs振ろうね!

 

レジエレキ@磁石

f:id:enjoypokemon:20211213180847j:image

控えめCSぶっぱ

10万ボルト エレキネット 電磁波 守る

 

無限に擦れるポケモン

『勝太&カツキング〜熱血の物語〜』みたいな性能してる。

居るだけでやばいポケモン

 

 

選出

 

基本

前 キュレムトルネロス

後 レジエレキウルガモス

 

その2

前 ガブリアストルネロス

後 キュレム レジエレキorファイヤー

 

使い方

 

追い風!ダイアイス!ダイアイス!ダイアイス!勝ち!!!

 

f:id:enjoypokemon:20211213181920j:image

 

まじめに話そうとしてもこれが1番強いしこれしかしないしなぁ…

 

 

実はフェアリータイプが全部辛いです。

フェアリータイプが多い時の選出

前 キュレム トルネロス

後 だれでも

 

勝ち筋存在しないので吹雪で凍らせてください。

もしくは威張る

 

ありえないくらいカスなこと言ってるけどマジで対策入ってないので混乱自傷と吹雪しか無いです。

 

 

有利な伝説

イベルタル

グラードン

カイオーガ

 

上から順に楽

ここら辺はマジで有利、キュレムで暴れるだけ

取り巻き考えるとグラードンに入ってる粉マスターフシギバナとかサンパワーリザードンが動かれるとゲーム終わるのでそこだけ気をつければいいと思う。グラードン自体にはどうあっても負けない。

 

カイオーガについてはマジでわからん

ダイマックスしないなら有利取れるけどダイマックスされると、とっても怪しいのでダイマしないでって祈ってください。

ファイヤーかレジエレキダイマの方が強い場面は多いです。

 

不利

ザシアン

 

 

ザシアン恐怖症になったくらいには無理

ウルガモスの機嫌次第なので祈ってね。

多分レジエレキダイマックス択でボコボコにできることが多いのでキュレムは初手で切り気味でも平気かも

 

無理

白バドレックス

ゼルネアス

 

勝てるように作ってないので降参押してね。

 

そんなこと言って〜勝つ方法あるんじゃ無いの〜?と言われてもマジで無いです。

無理です。

 

ゼルネアスは最悪凍結運ゲーがあるけどマジで白バドレックスは無理

 

多分ドータクンとか強いんだろうなぁって思いました。

 

 

成績

f:id:enjoypokemon:20211213183626j:image

 

人生初の最終3桁を取った。たしかレート1698とかだったと思う。

このルール通して1番使い込んでたホワイトキュレムでこの順位取れたのはとても嬉しい。

 

とても嬉しい!!!!

 

 

タイトルにある素吹雪だけど普通に撃ちまくってたし割と想定よりは両ヒットするしよく凍るなぁって感じでした。

 

 

 

 

とても嬉しい!!!!