akiのゲーム日記

剣盾の思い出 もう更新しません。

カメックスの火力が低すぎてまた泣いた。 7月マスター構築 カメックス+バイバニラ

f:id:enjoypokemon:20200704081849j:imagef:id:enjoypokemon:20200704081859j:image

7月1日の夕方マスターに上がりました。(戦績は9-5)

カメックスの砲撃スリップダメと霰でダメージを稼いで全体攻撃と卍不可視の拳卍でボコボコにするというコンセプトです。

 

個体解説

 

・ウーラオス 意地ADチョッキ

 

ドラミドロの保険アシッドを耐えて対面をビビらせた。(その後霰で倒れた)

周りの人が早いローブシンと言っていたのでじゃあチョッキ型ありなんじゃないかと思いやってみた。

単純に火力が高くて強かった。

技構成は

襷を潰せるとんぼ

確定急所の暗黒強打

チョッキドレインが強いのは知ってたのでドレパン

ナットに打つための炎のパンチ

の四つで決まった。

 

・ドラパルト 意地HA保険

カメックスを出さない時のダイマ

当初はカメックスがやばいものと初手対面したらクイックターンで繋ぎダイマするという考えだったのだが色々あってクイックターンがなくなり普通のダイマ要因となった。

技は特にこれと言って書くことがないが逆鱗に全てを賭けた試合があり寿命が3年縮んだ。

勝ったからヨシ!

ダイドラ140と単体120打点が偉くてもうドラゴンアローは使えなくなってしまった。

卍逆鱗に賭けろ卍

 

カメックス CS神秘

命の玉の方がいいと思うんですけどダイマ切ったこいつの耐久が相当なものなので削りたくないから神秘のしずくになった。

その火力はほぼお察しで水技振るのも他の技振るのも正直火力源として見るのは結構きつかった。

が、しかしこいつのダイマ3ターンのメインは砲撃によるスリップの設置とダイアイスによる天候奪取、スチルによる防御アップで盤面を作ることであると思う。というかそれが欲しくて採用した。

スチルはそもそもクイックターンだったがターンからドラパバックしてもダイマ切れないカメックスをうまく使えなかったので大人しく妖に打てるラスターカノンになった。

 

バイバニラ 臆病CS襷

単氷のアイスクリーム。今回のMVP。砲撃を打って詰めで吹雪連打するのがただただ強かったし考えてた2倍くらいの火力の吹雪で全部吹き飛ばして最強だった。

礫を仕込んだのはミリ耐えを倒すためだったがミリ耐えしたやつは溺れるか霰で落ちるからいらなかったかもしれない。最悪ドラパの保険起動にも使える。

礫と絶対零度で迷った。どっちも一長一短なので考えもの。

 

リザバンギの獄炎砂が強いんだから砲撃霰も強かった。

ちなみにだがドラパバニラで出してジェットふぶきするのが相当強かったし今回はこいつが文句なしのMVPである。

単氷クソ配分と言われていたが相当強かった。

 

エルフーン 臆病CSメンハ

前まで使ってた個体が控えめだったため急遽用意した個体。

そりゃあミラー勝てねえわ…

カメックスと並べるための追い風

トリル妨害の挑発までは決まっていたが残りがよくわからなかったのでムンフォとエナボを両採用した。

割とムンフォが強かったのでよかった(小並)

 

・イエッサン 控えめHCサイコシード

ゴリラからフィールドを取りたかったのでイエッサンが採用された。

CSで追い風とかジェットに乗ってワイドフォースぶっ放すのも強そうだったんだがゴリラに草を生やされたためHCになった。あまり使わなかったのでなんでもいいと思う。

 

 

 

終わりに

 

今回はカメックス、スリップ、天候の三要素で削り全体技と不可視の拳を絡めてなぎ倒すという考えで組んだ構築だったがこの構築の悪いところはカメックスダイマを切るのにもかかわらずこいつ自身がダイマックスアタッカーとしての数字が足りないというところにある。

C85は想像してた以上に低いということに気付かされた。

しかしカメックスが3ターン動いて盤面を整えさえすれば後は後ろの掃除役が強いので何とかなるということを見ると玉ダメージによって耐久を削るというのがとても弱く感じたのでまあこれでいいんじゃないかなって思った。

 

ダイマックスは強力なアタッカーに切ってそれをサポートする他のポケモンという構図から離れた構築になったと思う。

死ぬほどドブ構築!って感触ではなかったからこんな構築もありなのかなと思った。

 

 

以上