akiのゲーム日記

剣盾の思い出 もう更新しません。

白きもの(大嘘) 12月使用構築

みなさんこんにちは!!!

f:id:enjoypokemon:20201229003648j:image

 

こ、こいつが白きものなのか…!?

 

というわけで今回もエレキバニラのお話になります。

 

ブラウザバックしないで…お願い…もう砕けないから…!

 

 

・これまでのあらすじ

 

https://enjoypokemon.hatenablog.com/entry/2020/11/05/012024

レジエレキでバイバニラにぶつかったらバイバニラがバラバラになって吹雪が当たらなかったので解散した。

 

https://enjoypokemon.hatenablog.com/entry/2020/11/09/174555

命中不安→ダイマックスにより必中

火力不足→弱点保険によるバフ

ドランとグロスにでも足も出ない→インファイト脱出パックからウェザーボールで破壊

と弱点を克服した。

 

 

と思ったんですけど…

 

 

目が覚めてしまったので

雪降らしでいい

と言う結論が出ました。

 

コミュ内での反応

f:id:enjoypokemon:20201229002818j:image
f:id:enjoypokemon:20201229002844j:image

f:id:enjoypokemon:20201229002823j:image
f:id:enjoypokemon:20201229002850j:image

f:id:enjoypokemon:20201229002838j:image

 

世界のみんなはバイバニラを砕きたくないらしいので俺も砕くのをやめた。

 

 

 

 

そしたら3桁になった。(???)

 

f:id:enjoypokemon:20201229003117j:image
f:id:enjoypokemon:20201229003113j:image

 

構築の流れ

 

エレキネット+ふぶきは強いでしょ

ならジェットふぶきも強いな!アークもあると圧をかけやすい!

ファイヤーを使うが初速が足りないのでクビ

エースバーンでいいでしょ

ジェットやエレキネットと組み合わせて強い鉢巻ラオス、アークを絡めて超火力地面技を振り回せてレジエレキにsを下げられずジェットの恩恵も大きい化身ランドロスが入る

ここまででブリザポスに勝てないので急遽ドータクンが入った。

 

 

 

個別解説

f:id:enjoypokemon:20201229005420j:image

白きもの(大嘘)

氷の通りがいい環境で、高火力で吹雪が打てるとなるとこいつ。1匹で霰吹雪ベール全てが完結するポケモン

等倍以上の吹雪を2回通すことができれば大体勝てる。キャンプに連れて行ったら可愛かった。

 

f:id:enjoypokemon:20201229005716j:image

レジエレキ

みんな大好きエレキネットポケモン

エースバーンが刺さらない相手、電気の通りがいい、などの条件だとダイサンダー3回でそのままイージーウィンを連発できるので140サンダー媒体としてのライジングボルトとなってる。

電磁波は無限の勝ち筋を産めるのとメタグロスやドラパルトの素早さを操作できる、ウーラオスの不意打ちを避けられるなど割と使い勝手が良かったのでこの構築ではおそらく電磁波が正解。

 

f:id:enjoypokemon:20201229010128j:image

悪ウーラオス

エースバーンのダイジェットやレジエレキのエレキネットによる補助から強打を押し続けるポケモン。気の狂った火力が出るので強い。

トリル指導役の破壊、序盤の荒らし、終盤の詰め全てに使えるやばい火力を持ったやつ

威嚇込みでも鉢巻インファで世界に存在するガオガエンをいい感じに倒せるので振り回すのはアリ

 

f:id:enjoypokemon:20201229010441j:image

化身ランドロス

ちからずくで命の玉の反動が消えるんですって!みなさん知ってましたか??僕は知りませんでした。

なんかレヒレが相当辛いな〜ってなってたんですけどアークによるDダウンが入るとヘド爆でレヒレが倒せる。やばい火力してるね…

天候奪うかアークを混ぜるとダイマバンギが致命傷を負うとか負わないとかやばいダメージが入る。

こいつが一番強かった。今回のmvpはこいつ。

f:id:enjoypokemon:20201229010950j:image

ドータクン

除夜の鐘、今年は鳴らしにいかないから対面に鳴らしてもらうことにした(暗黒強打)

ここまでやってブリザポスが何やっても止まらないのでブリザポスに強いポケモン教えて〜って言ったらこいつをくれたので使うことにした。

めっちゃ強いと思った。構築の関係で霰ダメが降ってることが多いから食べ残しによるダメージ管理がとても難しくなってしまった。それ以外は鉄壁打ってるだけでトリルを粉砕できるのが強かった。コータスは知らない。負けでいいよ…

 

f:id:enjoypokemon:20201229011334j:image

ファイヤー(s119)

彼はファイヤーではない。

一致ジェットと一致アークあるからファイヤーでしょ。

そうかな…?そうかも…

普通のエースバーン

どこかのブログで見た白いハーブでエレキネットを無視してジェットを打つと次のターンレジエレキの上を取れる。って書いてあったのでそのまま使った。ダイマしてるのに火力がないポケモンだった。

基本的な仕事はダイアークによるデバフとジェットによる加速

こいつ使ってて思ったのはこの使い方だと前に使ったキョダイカメックスの強化版みたいなやつだな…って思った。無論エースバーンのほうがカメックスより強いんですけどね…

ダイマを切って盤面を整えるという点では似てるのかもしれない。

 

 

選出

エースバーン+ランドロス

初手アークからランドロスでボコボコにするやつ。

通るやつにはとんでも無く通るので強い

 

レジエレキ+バイバニラorウーラオス

エレキネットと相性がいい2人

 

対面にランドロスがいる〜!!

エースバーン+バイバニラ

ランドが出てくるならジェット吹雪出てこないならアーク吹雪でガンガン押す。

 

基本的に開幕の素早さ有利から高火力のポケモンでガンガン殴る構築になった。僕はこういう構築好きなので使ってて楽しかったです。

 

12/29(今日)も仕事なのでもう寝なければならない(現在時刻1:21)

 

 

 

 

バイバニラは砕けない方が強いです。

 

 

f:id:enjoypokemon:20201229012228j:image

砕けた。