akiのゲーム日記

剣盾の思い出 もう更新しません。

俺のレジエレキがぶつかってアイスクリームを溢しちまった。

やること

 

砕ける鎧バイバニラに神速打って倍速吹雪しませんか!?!?

 

したいですねえ!!!!

 

 

 

いやしたくないだろ…というツッコミはなしで行きます。

 

 

f:id:enjoypokemon:20201105010301j:image

 

構築の流れ

理想

エレキでバイバニラにぶつかる

s+2バニラの眼鏡吹雪が襲いかかる!

優勝

 

 

現実

省略

ふぶきが外れる

バニラが死ぬ

エレキの補助を受けてドラパルトが無理してなんやかんやする。

カグヤが気合で詰める

WIN

 

 

 

このコンボの利点としては

レジエレキ+バイバニラだと

エレキネット+吹雪で圧をかけることが出来る

神速でバニラにぶつかるとこの指を無視してs+2ができる

つまり中速ポケモンを追い風する構築の上からふぶきが打てる。

 

指に吸われない味方殴り、高火力全体技、追い風より早くなれる。

メリットだけ見るとそこそこ強そうだが

 

 

命中70の両当ては無理

 

全てはここに行きつく。

当たればそりゃ強いわなって感じになってしまう。

 

最初はスカーフドラパの蜻蛉による起動+雪降らし展開を狙ったのだが格闘が死ぬほど重くなるしメタグロスヒードランに誰も勝てなくなるのでなくなく雪降らし役を解雇

命中70は四捨五入すれば必中!と言いながら戦うことになった。

 

命中安定技を振り回せる砕ける鎧ポケモンがいたら多分そっちの方が強いと思います。

 

あとドラパルトはふぶき両外しから巻き返したりできるスーパーポケモンなのでこいつに頼り切りになってしまった。

クリアボディの600属は強いよねって話

 

テッカグヤだがこの技構成だとモクローに殺される。

一匹倒しておけばブーストでdが上がるのできのみ持ちレヒレとかのタイマンだと一回よければ削り切れるかもしれない。

ヘビボンが欲しいが技枠がない。

 

炎、鋼が全体的に重いからドラパとカグヤに無理をさせることになった。

 

ゴリラとバンギはトリル対策だったのだがトリルと一回も当たらなかったので出さなかった。

バンギの爪は弱点保険が見つからなかったので目についたものを持たせた。

 

 

選出

 

基本的には

バイバニラ+レジエレキ

裏にドラパカグヤ

 

の選出しかない。

とりあえずカグヤ詰めの邪魔になるものを他三体でなぎ払えればあとはなんとかなる。

 

トリルが絡むなら

ゴリラバイバニラ

バンギカグヤ

グラスラで砕いてふぶき!!

 

ガチで砕けるから多分違うのでふぶきを振り回しながら猫やグラスラ

バンギゴリラでトリルを枯らしてカグヤで詰める。

 

相手の構築カグヤ詰めができない?

じゃあ負けだろ…知らんけど…

 

 

終わりに

 

命中不安定技は心臓に悪い。

 

 

 

 

 

前回のやつでやってた空振り保険はめんどくさくなったのでボツになりました。