akiのゲーム日記

剣盾の思い出 もう更新しません。

今期のウーラオスって強いのでは…? 9月構築

皆さんこんにちは!!

突然ですけど…

 

ウーラオスって強いですよね!!

 

じゃあウーラオスが暴れられる構築だったら強いでしょ!!!

 

 

・まもるを無視して殴れるので守るによる縛り解除ができない!

・高火力!

 

  • 弱み 

・タイプ上倒せそうなリザに殺されてしまう…

・テラキ+叩き要員と当たった時に手も足も出ずに叩きナックルで吹き飛んでしまう…

 

 

じゃあもっと早くして上から殴ればいいじゃん!

 

というわけでスカーフを持たせることによりリザードンテラキオンなどを追い抜き上から叩けるようになった。

上から絶対殴れて守るも貫通するんだからそりゃみんな即死するに決まってる!けど…

 

 

普通の人間なら不利対面は交代します。

 

 

これなんですよね〜〜

ポケモンの行動は大きく分けて攻撃、変化技、守る、交代でここで変化技はほとんど関係ないので省いて3種類、二種類つぶしても最後に交代が残ってしまう。じゃあ交代安定ですねって話なんですよ。

 

 

 

なら交代も封じましょう!!

 

 

というわけで影踏みポケモンが必要になった。

猫騙し、S操作(トリックルーム)、手助け、交代ロック。これら全てが使えるゴチルゼルを見つけたのでゴチルゼルを採用。

 

あとは色々あって完成したのがこれf:id:enjoypokemon:20201009172615j:image

 

ゴチルゼル+ウーラオスから入ってリザードンテラキオンを粉砕したあとオノノクスエレザードで大暴れしてナットレイで詰める!

 

勝った!負ける気がしない!優勝!!

 

f:id:enjoypokemon:20201009173619j:image

出陣!!!

 

 

 

 

これを作ったときの僕(なんか普通に負けそうだし反省会ブログの下書きでもするか…)

 

 

 

 

結果

 

f:id:enjoypokemon:20201009173853j:image

 

 

f:id:enjoypokemon:20201009173929j:image
f:id:enjoypokemon:20201009173926j:image
f:id:enjoypokemon:20201009173933j:image
f:id:enjoypokemon:20201009173921j:image

 

何故か自己最高記録を叩き出した。

3〜4戦したあたりでニンフィアがマジフレ持ってたら後投げで全員死ぬことが分かったのでおそらくボコボコにされると思ってたが何故かそんなことはなく勝ててしまった。

 

マスター到達して17×××位あたりから使い始めて24勝、2敗で3桁に乗せた。

 

普通に人生初の3桁は嬉しかったので叫んだ。

 

  • 個別解説   

f:id:enjoypokemon:20201012101523j:image

オノノクス

当初ゴチル+ウーラオスでは絶対に雨パに勝てないからと入ったポケモン

役割はダイマして殴ること

 

ゴチル+オノノクスで投げゴチル引きアローラキュウコン+ダイドラでキングドラを絶滅させる予定だった。

アローラキュウコンがいつの間にか抜けていたのでただ入ってるだけになったポケモン

流行りのパッチラゴンやヌメルゴン+s操作役oピッピなどをゴチルと一緒に捕まえて猫+ダイドラで優勝するためのポケモンとなった。

火力がとっても高い。

 

f:id:enjoypokemon:20201012101929j:image

ウーラオス

主役

手助けを重ねることによりメインウエポン二つでジュラルドン、ラプラスリザードンテラキオンなどが全部吹き飛ばせる。

ゴチルと投げて倒せば勝ち!みたいなポケモン

 

晴れリザだけがなんともならなかったのでエッジを入れた。当たらなかったので降らなかった。

燕返しは手助けと合わせるとビリジオンを乱1相手が玉を持っていると1-1交換くらいのパワーが出る。

ダイマックスはたまにするのでジェットとしても役立つ時があったりなかったり。

 

f:id:enjoypokemon:20201012102409j:image

ゴチルゼル

影踏み猫手助けトリル

サポーターとしてとっても強いポケモン

前述の通りウーラオスと合わせると守るも交代も封じられるし猫で行動を制限もできるのでとても強かった。

 

f:id:enjoypokemon:20201012102902j:image

ナットレイ

アシレーヌニンフィアが一生重いので入ってきたポケモン

俺には使いこなせねえ…

トリル下で暴れたり雨を一人で詰めたりすることができるがニンフィアがマジカルフレイムを持ってるとSwitchを投げ捨てることになる。

根本的に使い方が分からないので一生仲良くなれないと感じた。

 

f:id:enjoypokemon:20201012103137j:image

エレザード

電気タイプで早くてダイマして強そう!みたいな雑な理由で入ってきた廉価版リザードン

 

一致150にs操作がついてる!最強!とか言ってたけど普通にダイサンダーを降り続けていたポケモン

ダイマしてサンダーを振り回して適当に暴れるポケモン

ダイサンダーをs109から打てるだけで相当価値があると思えたポケモン

この環境だと早い電気は強い気がする。

耐久が紙切れみたいなやつなのでダイマのラストターンあたりで死ぬから動きを組みやすい。暴れた後にトリル→ナットレイ詰めみたいな動きもできる。

アシレーヌとかリザードンを手助けサンダーで倒すことができる。

 

 

手助けがないと火力不足になりやすいので注意が必要

 

なんでも良いけど龍のはどうが襟を広げてチャージ→尻尾からビームが出るという意味不明なモーションなので一回見て欲しい。

あのチャージからなら襟が口からビーム出るやろ…って思う。

 

f:id:enjoypokemon:20201012113658j:image

 

エンニュート

おそらくこの構築で1番怪しいポケモン

ナットレイがどうしようもないので入ってきた。

先発っぽい顔してるけど終盤に出して猫+襷で行動回数を稼いで熱風とヘド爆で詰めにつかったポケモン

怪しい気はしたけど普通に強かった。

耐久がやばすぎてニンフィア相手には別にガン有利とかまではいかない。普通に有利って感じだった。

 

余談だが僕はこいつのsが119だと思っていたけどBOXのインテレオンと見比べて疑問を持ったので調べたら違った。

 

感想

ゴチルゼルによる交換読みの拒否で考えることが減ったため別のことを考えられるようになって思考がスッキリするというのがとても良い感じだった。

死ぬほどニンフィアが重い。マジカルフレイムを持たれてるとSwitchが壁に刺さる。

あとアシレーヌがやばい。

こいつはやばすぎてやばいしか出てこない。禁止にしてくれ。

 

この環境ではアシレーヌが本当に強いと感じたのでアシレに強い駒がいないとパーティとして成り立たないなと思いました。

 

10月も頑張る。

 

 

next

f:id:enjoypokemon:20201012125127j:image