akiのゲーム日記

剣盾の思い出 もう更新しません。

何って…ゴーストタイプにだいばくはつを打っただけだが…? 6月マスター構築 

f:id:enjoypokemon:20200612235406j:image

 

はい。

6月12日にあがりました。

僕「何か面白い構築が使いたい!」

 

僕「追い風命がけみたいな動きで残数減らしながらエースに繋ぐの強そうじゃね?」

 

↓数分後

 

僕「ダイマポケモン絶対残るじゃん…」

 

ここでカジリガメがラプラスをワンパンする動画を思い出す。

 

めっちゃ強い反動技で1-1交換狙おう!!

 

1/3反動ポケモン

 

???「まかせろ!」

 

f:id:enjoypokemon:20200613000440j:image

 

ボルテッカー!!!!

 

というわけでピカチュウが入ってきた。

電気技は地面タイプに通らないので地面貫通をねらいのまとすり替えを搭載した。

 

 

数回やってサマヨールとマッチング

 

僕「輝石取ったらいけるだろ!」

 

ピカチュウ「いける!!」

 

ダメ計君「無理だよ」(乱数3発)

 

僕「どうすんのこれ…」

 

採用理由が特にないのに駆り出されたシルヴァティ「まかせろ!」

 

僕「????」

 

https://twitter.com/aki_game0/status/1270727885758664704?s=21

 

ワンチャンある!って言いながら出したシルヴァティがすり替え爆発によりサマヨールを破壊し勝利した。

 

 

爆発でよくね…?

 

f:id:enjoypokemon:20200613002309j:image

 

そんな感じでピカチュウが解雇される。

エルフーンはねらいのまと続行の理由は爆発で霊も飛ばせれば場に残れるのは削れた岩鋼が多くなるためナックルの餌にできるから霊を処理できるのは強いと思い続行

 

 

数戦してからディスコード内にて特化サマヨールが2割でしか落ちずトリルケアが不十分であることが判明

f:id:enjoypokemon:20200613002759j:image

というわけでトリル下で強いブリムオンとなんとなく強そうなズルズキンを採用

 

これでとりあえず決まったのでランクマを進めた。

結果は7-4でマスターに上がって終わった。

 

4敗とも自分のミスで負けてるからなんとかなったのかもしれないと思った。

 

個体解説

 

シルヴァティ@鉢巻 意地aぶっぱhsにざっくり

大爆発 マルチアタック アイアンヘッド 噛み砕く

今回の主役 

選んだ技は大爆発のみ両守るに対応できないな〜って思ってたけど誰もやらないからそのまま二体持っていく人造ポケモン。爆発の申し子。

努力値はこのブログを書くまでASぶっぱだと思い込んでいたのだが別のパーティでスカーフ爆発をしていたためスカーフ時ドラパ抜きまでになっていた。

この時はミミヴァティからはいって影打ち+噛み砕くで落ちるようにした記憶がある。

 

エースバーン@気合の襷 ASぶっぱ

跳び膝蹴り 火炎ボール 飛び跳ねる 守る

 

突然解禁されたリベロエースバーン。シルヴァティが荒らした場をさらにめちゃくちゃにする。

後ろから出てきてナックルジェットでバフして殴るポケモン。s119の一致ナックルはめっちゃ強かった。

 

パッチラゴン@命の玉 ASぶっぱ

でんげきくちばし 逆鱗 ついばむ 守る

 

エースバーンの横でくちばしを振るだけのポケモン。意味不明な火力が出るので楽しい。

ドラゴン技打ちたいなと思ってたらドラゴンダイブが命中不安すぎるので逆鱗を採用した。祈れば当てたい方向に飛ぶ。

ついばむと燕返しだが威力が変わらないなら追加効果がある方が強いので8割は必中だろ!って言いながらついばむを押したら外して負けたので燕返しは最強。

 

エルフーン@ねらいのまと CSぶっぱ

エナジーボール すり替え てだすけ 追い風

 

今回の被害者

サマヨールに的を渡したり追い風てだすけでシルヴァティの補助を担当してシルヴァティの爆風で倒れるポケモン

当初の予定では追い風から始めて数ターン場で補助する予定だったのだが補助ポケモンを場に置くより強いポケモンを2体並べた方が強いという考えから倒れてもらうことになった。

エナジーボールを振りたい相手はてだすけ爆発でなんとかなるので挑発の方が多分強いかも

 

ブリムオン@精霊のプレート HCぶっぱ

マジカルシャイン サイコキネシス マジカルフレイム 守る

 

またこいつ。

スピスワテンバツにも出てきた個体。

トリルを防げないと判断したらこいつを選び爆発→テンバツ運ゲーを仕掛ける。

 

ズルズキン@突撃チョッキ HAぶっぱ

ドレインパンチ 冷凍パンチ 地獄突き 猫騙

 

ごく普通のズルズキンドサイドンがどうにもならなそうだったので採用した。

 

 

選出と動き

 

基本選出

前 シルヴァティ エルフーン

後 エースバーン パッチラゴン

 

1ターン目 てだすけorすり替えor追い風+大爆発

2ターン目 エースバーンダイマで良さげなバフ(追い風ないならジェットあるならナックル)+でんげきくちばし

 

5ターンくらいで決着がつくと思う。

 

トリル止められない気がするんだけど…

 

前 同じ

後 ブリムオン パッチラゴンorズルズキン

 

動きはほぼ一緒ですね。

 

とりあえず爆発してから考えよう!って感じで

 

 

簡単!早い!強い!(?)

 

終わりに

2ヶ月ぶりに楽しいパーティになった。

5月は43戦でマスターに登ることになり書こうと思えなかったので5月は更新しなかった。

ピカチュウ入りも多分もうちょい詰めればそこそこ強いと思うので誰か任せた。